2012年9月26日水曜日

Cross-Canada Blogger Tour - Day 5

この日も雲ひとつ無い快晴、このブログツアーは天気に恵まれています。なんと言ってもヘリに乗ってロッキー山脈を見渡す日なのでこの青い空は最高です。



ヘリパッドはカナナスキスの先住民が経営しているカジノの隣、カルガリーから45分ほどでしょうか。もう目の前にはカナディアン・ロッキーが連なっています。

Kananaskis Helicopter Tours
http://kheli.com/



2機のジェット・レンジャーに便乗して10分程度のCox Hillへ。360度パノラマはこちらから。
http://360.io/6FPxp9




ただヘリからロッキー山脈を見るだけでは満足感が足りないからでしょうか、今回はヘリヨガです。こんな素晴らしい所でヨガ、しかも初体験と言うことで楽しみにしておりましたが、ヨガ中こっそり写真を撮っていたのは内緒。(笑)



Martha's Heli Hikes
http://www.marthashelihikes.com/



インストラクターのマーサに倣っていろいろなポーズをとりましたが、最後の眠りのポーズ(?)ではいつの間にか寝てました。どのくらいの時間が経っていたのか、ここで昼食を食べる時間が無くなりヘリが迎えに来てしまいました。



ヘリパッドでランチの後はいよいよバンフまで。まずバンフ・スプリングス・ホテルでホテルの歴史のレクチャーを受けホテルを廻りました。このホテルもJalpakでスルーガイドをしていた頃には何度も泊まっていたので職員用階段で上まで行きたかったですがそれは無理。因みに上の写真はホテルからボウ滝の対岸にあるサープライズ・コーナーまで行かないと見られません。






この日の宿泊はCRMR系のBuffalo Mountain Lodge。トンネル・マウンテンの北にありますがログでできておりとても感じが良いです。部屋には暖炉がありマッチ一本で誰でも火を点けられるように用意してあります。

http://www.crmr.com/buffalo/



夕食まで自由時間だったので10数年ぶりにサルファー・マウンテンのゴンドラに乗って登頂。どうですこのパノラマ(クリックして大きくしてくださいね)、超お薦めです。



眼下にはバンフ・スプリングス・ホテルもこんな風に見えますよ。



ディナーはロッキー山脈付近の食材を扱っているThe Bison Restaurantでした。せっかく店の名前がバイソンなので、最初からメインはバイソンにすると決めてました。(笑)
癖も無く柔らかく今まで食べたバイソンの中でも最高の部類に入ります。付け合せの野菜がまた素材の味を活かしてありました。

カクテルにもバイソンの名前が付いているものが幾つかあったので、まずはBison COSMOマティーニ。Citron vodka, Grand Marnier, Cranberry juice, Muddled orange & lime

その後はBison Caesar with smoked bison wrapped bocconcini




前菜にもバイソンの薄くスライスしたプロシュートのようなものが付け合せてありました。また是非行きたいレストランです。

http://www.thebison.ca/