2013年1月1日火曜日

年末年始

12月31日午後2時前の便でバンクーバーを発ち日本へ向かいました。BC州沿岸をアラスカに向けて北上後日付変更線を越える頃太陽が水平線の直ぐ上まで降りましたが、年収めの日の入りは見られませんでした。

19:07(BC時間) 12:07(日本時間1/1)

時差ぼけ防止のため飛行機では寝ないでずっと映画を見ていました。最初は「天地明察」 (英語名: The Samurai Astronomer)、江戸時代初期にこのような観測をしていたなんて凄いですね~。
たまたま見ましたが夜空好きにはたまりませんねぇ。
http://www.tenchi-meisatsu.jp/index.html

飛行機は太陽を追いかける形になったため太陽は昇り始め、初日の出も勿論ペケ。

22:01(BC時間) 15:07(日本時間1/1)

二本目の映画は実写版のテクマクマヤコン、テクマクマヤコン。 (爆)
結構楽しめました。
http://www.akko-chan-movie.com/index.html

北海道に近づくにつけ夕焼けが。

23:02(BC時間) 16:02(日本時間1/1)

最後の一本はアクション界の大物が沢山出演しているExpendables 2。これは大画面で見たかったですねぇ、もういいけど。(苦)
http://www.expendables2.jp/



23:25(BC時間) 16:25(日本時間1/1)

南の空はピンクの下に地球影も。


23:28(BC時間) 16:28(日本時間1/1)

到着30分前のBC州で元旦を迎えた頃にはもう太陽は沈んだのでしょうか。

00:17(BC時間1/1) 17:17(日本時間1/1)

今回の機材はボーイング767、運よく12Aの席が取れたので伸び伸びと脚を伸ばして過ごすことが出来ました。隣に座った女性はホワイトホースにオーロラを見に行ったとのこと。3泊しかしなかったのですが、何とかオーロラは一晩だけ見えたそうです。iPod touchに入っていたオーロラを見せて、次回は9月初旬のイエローナイフをお勧めしておきました。(笑)

実家に着くと20数年ぶりの御節が待ってました~。
もちろん冷酒と焼酎も。;-)


1 件のコメント:

  1. 20数年ぶりのおせちとは感慨もひとしおでしょうね
    お作りになるお母様も力はいったことでしょう!
    おふくろの味ですね・・・おいしそう!

    返信削除