2012年10月6日土曜日

Cross-Canada Blogger Tour - Time-lapse Videos

ブロガー・ツアーでの微速度撮影動画の整理が出来ました。


まずは出発地点のカルガリーに向かう途中によったモレーン・レイク。月明かりもなく真っ暗で、グリズリーを恐れながらの撮影でしたが綺麗に天の川が撮れました。

 こちらはサスカツーンのダウンタウン上空。Delta Bessboroughホテルの部屋から撮影しましたが、さすがに街明かりが凄すぎて星はHDで大画面で見ないと分かりにくいですね。(汗)


サツカツーンの南西200数十キロと言う周りに何も無いLe Reata牧場では天の川がくっきりと見えました。対角魚眼レンズを使っているので天の川の大部分が写っています。


こちらは全周(全天)魚眼レンズです。レンズを真上に向けているので周りの崖以外は全てが写っていることになります。後半中緯度オーロラが見えています。


次は対角魚眼レンズを縦に使ったものです。動画を縦位置で見ることは余り無いでしょうが、たまには面白いですよね。まぁ画面の一部分しか使えないので大きく見られないのが残念です。こちらはかなりオーロラの動きが分かりやすいです。

カルガリーではホテルの周りがあまりにも明るすぎたので断念、最後のバンフでは連日の寝不足で撮影できませんでした。

それにしても初サスカチュワン訪問でオーロラが撮れたのは大収穫です。



さて以前お知らせしたプレゼントですが、 カナダ観光局からモールスキン・ノートが2冊提供されました。

一冊はTwitterで下記のラインをRTしていただいた方の中から抽選で。

I want to win a Moleskin notebook from @ytakasaka & @Keep_Exploring #ExploreCanada http://ytakasaka.blogspot.ca/2012/10/cross-canada-blogger-tour-time-lapse.html

もう一冊はfacebookまたはmixiでこのブログをシェアかコメントしていただいた方の中から抽選とします。

http://ytakasaka.blogspot.ca/2012/10/cross-canada-blogger-tour-time-lapse.html

数日後当選の方には直接連絡しま~す。