2012年10月10日水曜日

10月8日夜の中緯度オーロラ (微速度撮影動画)

7日に引き続き地磁気嵐が継続中のためにまた寝られない夜が。

23:48

オーロラは大抵真夜中の前は北東から現れるので一台は北東に向け屋根の上に設置。

23:50

沢山の村の犬が吠えていました。動物は地磁気の影響がわかるのでしょうか?

23:52

イエローナイフで鑑賞中にツアー用の犬が一斉に啼き出すことがあります。ブレイクアップの時です。不思議ですね。

00:10

そういえばイエローナイフに住んでたころ、うちの猫が落ち着かずに鳴き始めることもありました。外を見るとオーロラが。検知器のようですね。(笑)


そうそう二晩で一万枚近くの撮影をしたのに、10月りゅう座流星群はこの一枚だけ。このようなお知らせが入っていたので期待していたのですが、相当タイミングが悪かったようです。

METEOR OUTBURST: Radars in Canada are reporting a major outburst of Draconid meteors commencing at 16 UT on Oct. 8th. "Radar rates are at 1000 meteors per hour," says Bill Cooke of NASA' Meteoroid Environment Office. "

 23:48

裏庭のカメラは真北にセット。どんどん形を変えていきます。

23:52

23:54

23:57

00:03

00:14

 2台のカメラをセットしてから数時間仮眠をしていたので、残念ながら上の凄い時は肉眼で見ていないんです。(汗)

なんとか出張前に微速度撮影動画も作ることができました~。


10月7日21:12 ~ 05:00 (10/8) の7時間48分


10月8日20:46 ~ 06:18 (10/9)の7時間32分

0 件のコメント:

コメントを投稿