2012年10月9日火曜日

10月7日夜の中緯度オーロラ

ハーフ・マラソンから帰宅すると直ぐにサンクス・ギビング・デイ・ディナーの用意。


 とはいっても、自分の役目は数日漬け込んであったラム肉をBBQすることだけでしたが。(笑)


 その後メールをチェックするとオーロラの予報が入っていました。いろいろなサイトを調べるとかなり良い状態です。もともと10月りゅう座流星群の撮影をしようと思っていましたから一石二鳥。


北の空にぼんやりとした白っぽい雲のようなものが見え始めたと思ったら、どんどん濃くなり緑色に。


その後肉眼ではほぼ見分けられないような赤い発色まで。


ランニングの疲れから眠くてしょうがなかったのですが、裏庭に2台、表に1台のカメラを設置したので表のカメラの脇で流星の確認をしようと思いました。


寝袋に包ってカウチに座っていると何度も気を失っていました。(苦)


中緯度オーロラはどんどん頭上に広がり、その後更に南まで移動して行ったのでアメリカの方でも見えていたんでしょうね。


上下に点滅を繰り返しながら動く緑色のオーロラも久しぶりに見られました。


何度見ても形や色が違いますね。


残念ながら流星は一つも見られませんでした。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%B3%E3%83%93%E3%83%8B%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4