2012年8月19日日曜日

8月最初のオーロラ

毎年何度も行く近所のキャンプ場へ行ってきました。
http://www.sugarlakecamping.com/faq.htm

ブリティッシュ・コロンビア州には州政府の管轄しているBC Parksという州立公園のキャンプ場があるのですが、年々値段が高くなり、しかも混み合うのでなるべくご遠慮させていただいてます。
http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/

シュガー・レイクはもともと林業省の管轄だったのが、BC州の管轄になったようです。でもアウトハウス(トイレ)があるだけで、水も自分で持っていかなければならないし、ゴミも持ち帰りと言う元始的なキャンプ場です。ただ一泊$12と安いので結構人気が有ります。昔はタダだったんですけどね~。

知人の管理人が今夜は何があるかいつも聞いてくるので、今夜はISS(国際宇宙ステーション)が2度見られること、オーロラの可能性があることを伝えました。すると掲示板に掲載したらしく、ISSが見られる時間には開けたビーチに大勢の家族が集まっていました。



時間が来ると予想の場所からISSが、-3.3という明るさでほぼ頭上を越えていきました!

何度見ても良いですね~。

この後暗くなってからも微速度撮影動画のためにずっと6時間以上撮影を続けていたのですが、みなが寝静まっている中することも無いので一人スコッチを舐めながら星を眺めていました。



残念ながらオーロラが出始めたと同時に雲が濃くなりあまり良く分からなくなってしまいました。