2012年11月11日日曜日

今期初のクロスカントリースキー

お隣の州アルバータでは既にダウンヒルスキー場がいくつもオープンしているのを指をくわえて(ウェブで)見ていたのですが、近所のシルバースター山もかなり積もっていると聞いて。

行ってきました、シルバースター州立公園。
http://www.env.gov.bc.ca/bcparks/explore/parkpgs/silver_star/



この山頂付近にはダウンヒルとクロカンのリゾートがあります。自宅のランビーからは直線距離なら10数キロなのですが、夏に走れる林道しかないのでバーノンの街まで一度出て大回りで行くことになります。それでも混んでいなければ50分ほどでしょうか。


http://winter.skisilverstar.com/


http://www.sovereignlake.com/


両方のクロカンコースを合わせると105kmもの素晴らしいトレイルがあるので世界中からクロカンのトレーニングチームがやって来ます。


 また州立公園内にあることから、スノーモービル愛好家専用のトレイルもあり皆が楽しめるように整備されています。私は仕事で極寒でスノーモービルを使わないといけないことがあるので、あまり好きではないのですが...(苦)


日中での零下8度でしたが、久しぶりのクロカンだったので飛ばして滑っていたら45分が直ぐに過ぎてしまいました。まだお店も開いていないのでスキーの後は車の中でカップ麺で温まり帰ってきました。


ボディーショップから自分の車(Suzuki SX4)も帰ってきたので、下山の運転も楽しかったなぁ。(笑)